Hugoで企業ホームページを作る

December 27, 2019 - 読了時間 1 分
hugo golang

この企業ホームページは Hugo という Go 言語で開発された Static Site Generator (静的サイトジェネレーター) を使って作成しています。

Slant というプロダクトのお奨めをする Q&A サイトの Static Site Generator のランキングでは3位になっています。 あるコミュニティにおけるランキングではありますが、人気のある Static Site Generator の1つには違いないでしょう。

以前、勤めていた企業で私が開発したプロダクトの紹介ページがなかったので当時 Hugo で作りました。 実際にはそれは採用されず、そのとき作ったものはお蔵入りになったものの、 Hugo の使い勝手がよかったので記憶に残っていました。 それから数年が経ち、自社のホームページを作る機会ができたのでまた使ってみることにします。 Hugo のリポジトリ をみる限りは活発に開発が継続されているようです。

なにかしら当社の技術情報をブログで発信する過程で Hugo を使ってみてのノウハウや所感などを書いてみようと思います。 ソースコードはすべて次のリポジトリで公開しています。

これから作ってみようと思う方は動くサンプルとして参考にしていただければと思います。

Hugo の URL をカスタマイズする

関連記事

Hugo で SNS 向けのシェアボタンを追加する

August 22, 2020 - 読了時間 1 分
hugo golang template

Hugo で前後の記事へのリンクを追加する

August 21, 2020 - 読了時間 1 分
hugo golang template

Hugo の Shortcodes テンプレートを使う

August 1, 2020 - 読了時間 1 分
hugo golang template