株式会社データミックス様 技術顧問

December 12, 2019 - 読了時間 1 分
consulting adviser

データミックス 様で提供している技術顧問サービスを紹介します。

データミックス様では次のビジョン・ミッションにより、 データサイエンティストの育成ならびに企業へのデータサイエンスの促進・強化を行なっています。

DataMix LOGO
ビジョン
ほとんどの企業に経理やマーケティング部があるように、
「1企業1データサイエンスチーム」の実現
ミッション
データサイエンティストとしての
キャリアを選ぶ人に教育を行い、
企業の競争力強化に貢献する

データ分析や機械学習の用途に Python というプログラミング言語がよく使われるようになっています。 Python は汎用のプログラミング言語です。データ分析だけでなく、 Web アプリケーション開発やシステム管理ツール、ハードウェアのデバイス制御など、幅広い分野で使われています。 当社においても上述した用途だけでなく、煩雑な処理が必要な場面で運用ツールとしてよく使っています。

データミックス様はデータサイエンスのプロフェッショナルが集っている企業であり、 データ分析や機械学習をその顧客企業のビジネスへ応用することに強みをもっています。

しかし、実際にデータサイエンスの成果をその顧客企業へ導入するには、 堅牢で保守しやすいシステムを構築したり、企業のもつ社内システムと連携しなければなりません。 それはデータサイエンスと全く別の、ソフトウェアエンジニアリングの知見が必要になります。

データミックス様のデータサイエンティストが自社の強みに集中できるよう、 必要に応じて当社がソフトウェアエンジニアリングについての相談相手として支援しています。

具体的には次のような内容になります。

データミックス様へ訪問して打ち合わせするときもありますが、 基本的にはオンライン上でのコミュニケーションによりサービスを提供しています。

Repro株式会社様 業務委託