2026年11月1日にオフィスを移転しました。
前回のオフィス移転 から約4年ぶりです。
所在地は神戸市中央区から兵庫区への移転となります。三宮駅から徒歩だと約1時間、電車だと10分といったところでしょうか。当社のオフィス環境の拡充を図りました。シェアオフィスの一室であるのは変わりません。必須条件としての窓があり、部屋は1.5倍と広くなり、部屋ごとにエアコンが付属していて室温調節が容易になりました。
オフィスの引っ越しは社用車を使って荷物を少しずつ運びました。
夜に荷物を車に積み込み、オフィス間を移動して搬出と搬入を行いました。合計で4回往復することになりました。深夜にビルから荷物を積み出して移動していると夜逃げ体験のような気分になりました。
荷物を運ぶために平台車を購入しました。これまで荷物を手で持って運んでいましたが、体力が落ちた今は平台車を使うと労力を大幅に削減できることに気づきました。
引っ越しのタイミングにあわせてサンワサプライさんの 100-SV004 という19インチマウントラックを購入しました。
少し前にローカル LLM の調査用途に NVIDIA DGX Spark を2台購入して動かしたりしていました。これらのマシンの設置場所がいるなと考えていました。ラック取り付けには専用ステーも必要です。ローカル LLM を使ってこれから応用を試行錯誤していきます。
マウントラックはコンパクトで小オフィスに適しています。しかし、机の下のスペースを丸々占有されてしまいました。余裕が出てきたら人を雇ってこのデスクで作業してもらいたいと考えていたのですが、そのデスクをマウントラックに取られてしまいました。
「AI を採用した」と言われています。